satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

台風はそれましたが

今回の台風12号。
当初は関東まっしぐらでしたが、東の高気圧の勢力のお陰で
西にそれました。


今土曜日の夕方5時ですが、風は多少強いようですが、
晴れたり曇ったり雨がサーっと降ったり。。。。。


谷津干潟の風景、観察センターからのビューはこんな感じ。

堆肥作りのところ。先日のビール糟は分量が足りなかったのか、
未だ発酵が上手くいってません。。。


一応再度アカウキグサのすくったものを入れてチップとサンドイッチ状態
にしておきました。

なんとか堆肥にしていきたいものです。



私のブロ友には西方面の方々も結構いらっしゃるんです。
今直撃の真っ最中の方々も。。。
心配です。
農をしてる人は稲が気になるところでしょう。
収穫を目の前にしているところでしょうから、心中穏やかじゃないところでしょう。
被害の無きこと祈ってます。


来週月曜日、火曜日でサトコン田んぼと師匠の田んぼの稲刈りです。
なんとか収穫前の台風は回避しました。
自然の恵みを感じる一番の行事。“稲刈り”
感謝の気持ち一杯でやり遂げます。