satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

想定外だったと

今日は防災の日でした。
各地で防災訓練が行われていました。


今夜のNHKスぺシャルでは今後確実にやってるであろう
「東海、東南海、南海大地震」についての特集でした。


全国の自治体は今回の東日本大地震の被害実態を受けて
地震災害被害の見直しを余儀なくされています。


特に液状化、津波被害は想定外だったと。
津波は各地での今までの想定の2倍の高さが襲ってくるといいます。
視ててショックだったのは、防潮堤が液状化で半分くらい沈んでしまい、
そこに想定の2倍の高さの津波が。。。。。。
そりゃ想定外も想定外。。。。。名古屋が高知が。。。
怖くなりました。


そうは言えただ怖がっていてもしょうがないですよね。
番組でもやってましたが、まずできることから確実に。
訓練や絶え間ない備えの継続が大事だと。
でもそのためには膨大な費用と時間がかかると。


やはり最終的には一人一人が自分の身は自分が守るという心構えが
必要なようですし、助かったら支え合う心を持つことでしょう。
何とかしてくれるという依存ではいけない気がしました。
今の行政や政府では期待薄です。


昨日の話ではありませんが、またどっかの原発はダメになるのかもしれません。
だって、想定の2倍の高さですよ!津波。
当面の対策が2倍のものであるのか我々は見守っていく必要がありそうです。
出来ないようであれば即刻停炉、廃炉です!
もう、想定外は許されません!!!絶対に!


いい番組でした。
防災の日に相応しい内容でした。ただ、一時間番組で終わってしまうのかよ。
の感はありました。