satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

サトコンで思ったこと

昨日サトコンで“農”をしてました。
そこでフト思ったことがあります。

今年の鴨川の米からは放射能は検出されませんでした。
でも、わかりません。ここがホットスポットってこともあります。
だって、目に見えないものですから。。。。。


そこで、
我々現代人は日常でもいろんな放射線を浴びてるんですよね。
太陽光はもちろん、電子レンジやテレビ、携帯電話、PC。。。。。。
昔の暮らしからと比べるととんでもない量の多くの放射線を浴びてるはずです。
それにも増して今回の福島原発の放射線を浴びてるわけで。。。。


よくよく考えてみると私たちはもう“被ばく”してるんですね。きっと。
少なくてもそう思っていた方がいいかもしれません。
線量は大したことないのかもしれませんが日々徐々にですが間違いなく。
でも、3・11以前より確実に多くの放射能を浴びてるはずです。
あの原発事故で。


マスコミに出てくる政府関係者、原子力なんチャラという天下り先の人、
学識関係者の人たちは、「1㎏あたり2000ベクレル以下ですから
大丈夫」っていいます。
でも、以前より確実に多くの放射能、放射線を浴びてるはずです。
これから冬になります。北風です。“福島第一原発”は未だに
放射線を空気中にばらまいています。
これ、風に乗ってきます。そして空爆のようにその爆弾を落として行きます。
首都圏は確実に多くの放射能が降ってくると思っていいと思います。
これって、大変な事態なのではないかと。。。。。。


そんなことはあまり報道されません。
特に民放は年間800億円という電力事業連合会からの宣伝費を気にして
より多くの原発情報を出してきません。
今、今日、福島第一原発はどうなってる?ってこともうそんなにやりませんよね。
まだ、ぜんぜん収束してないんですよ。放射能だだ洩れ状態なんですね。


いいんでしょうか?
あれだけ原子力に対してアレルギー反応したわりには、もう過ぎたことみたいな
風潮ありませんか?
もう、自分のことで精一杯になってませんか?
わからないことないですが、これからの日本はそれでいいんでしょうか?
こないだ、東京の雑踏を歩いていた時、
あんな悲惨なことがあったにも関わらず、普段と変わらない風景。。。。。
バラエティは馬鹿騒ぎ。。。。。
政治は緊張感全くなし。いいのかなぁ〜


確かに最近慣れっこモードです。
私も忘れてることあります。
でも、今回の起きたことは絶対に忘れたり、風化させてはいけません!
忘れそうになった時、もう一度あの時の「東京電力の対応」
「官房長官の大丈夫発表」「原子力なんちゃら委員会の無責任」
を思い出すべきです。
メルトダウンしてたんですよ。。。凄いことがおきてたんですね。
本当は。。。。。
おそらく皆怒ったり、呆れたりしたはずです。
今日の夕飯は忘れても、原発の事、放射能の事、半分以上人災だったこと、
忘れたらいけません。


そんなこと思いながらモロヘイヤの収穫してました。
本当に大丈夫なのか?この葉っぱ。


もう、今夜食べちゃいましたが。


我々はもっと自己責任の上で情報を沢山仕入れて、もっと勉強しなきゃいけませんよね

だって、あの政治家たちは、国民は無知で馬鹿だと思ってるんですよ。確実に。