satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

よし!行っちゃえ!

今朝、目覚めて、天気予報を見たら明日から雨模様、明後日からは台風の
影響とのこと。


おいおい今日しかないじゃん!
ってことで、急遽7時半にサトコンへ向け出発。
途中の市原、君津、袖ヶ浦の田んぼでは稲刈り真っ最中。
皆さんコンバインでガリガリやってます。
台風前にやっておきたいということでしょう。


9時半前に現着!
I上さんは頼まれ稲刈り、奥様は大山千枚田の棚田倶楽部のイベントの
お手伝い。
今年は東京目黒区の小学校の課外活動が頻繁だとか。
房総名物“祭寿司”作りのお手伝いですと。


I上さん宅はお留守番犬の“りんご”しかいませんでした。
寂しかったのか?いきなり誘惑のポーズ。「うっふん!いらっしゃーーーい」(笑)

おいおい。こら、なにしてんねん!


そんな暇ないし、すまんのう。。。つなぎに着替えをしていざ出陣!
車の中にムギワラトンボが入り込んでいました(笑)
記念写真



田んぼに残ってるヒエを抜きます。ひたすら抜きます。
昨年よりは圧倒的に少ないとはいえヒョイヒョイと出ています。
今日もたくさんの虫がお出迎え。
脅かしてすまん!
おい、そろそろ刈り取りじゃぞ!
いいんかい?
台風くるぞー。避難せいよ!


午前中一杯かかりました。


午後からはサツマイモ畑を草ぼうぼうからの救出。

トマト収穫。
モロヘイヤ大量収穫。
田んぼの最終草刈り。

途中、キバナコスモスに夢中な蜜蜂?ハナアブ?
黄色いパンツが目立つなぁ〜

午後4時過ぎから急に雲行きが怪しくなってきたぞ。
台風の外側の雲がいよいよやってきのかも。。。。。

急ぎ、台風対策。たんぼ畦の水切り口を掘り、
雨が降ると水が流れる両脇の水路から田んぼに水が入らないようにして、
退却準備。


I上さん宅に寄り挨拶して車に乗った瞬間に雨がやってきた。


今日から3日間。
台風被害なきことだけ祈りながら帰路に。