satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

ここにも感謝

サトコン田んぼ。
もちろん無農薬でやってます。
化学肥料も使ってません。
収量は減るのでしょう。でも、そこそこのお米ができます。
それはたくさんの生き物がそこには暮らしていてくれるお陰です。


米に悪影響を与えるイネゾウムシ、カメムシ、ヨコバイなんかも
います。でも彼らがいるからこそそれを食べる虫もやってきます。
クモ、カマキリ、テントウムシ、アメンボ、トンボなどですね。
ありがとう。ご苦労さん。


また、それらを食べる鳥たちも。
雀、雀は害鳥って言われます。米を食べちゃうから。。。
かかしでおっぱられます。
でも、米以上に害虫を食べる量の方が半端なく多いそうです。
そして夏の代表、つばめ。つばめも田んぼの上をシューンって
飛びながら虫たちをキャッチしてくれてます。
夕方から夜はコウモリです。多くは小型のアブラコウモリですが、
彼等も暗くなった田んぼの上で多くの虫を捕食してくれる“夜警団”です。
ありがとう。ご苦労さん。


彼等の活躍のお陰でそこそこの収穫ができるわけですね。
本当にありがとう。
感謝!感謝!です。


君たちのお陰でサトコンの田んぼにもたくさんのお米が実りました。
ありがとう。


もうすぐ収穫を迎え、彼らの活躍の場がなくなります。
でも、もうその時期になると彼等の姿が少なくなってます。
分ってるんでしょう。もうじきここも刈り取りなんだねって。
ツバメは南に渡っていきますし、いろんな虫たちもどっかに
いってしまってます。


感謝の言葉は伝えられませんが、またここで作りますから。必ず。
そんなんでいいでしょうかね。
よろしく、虫たち、鳥たち。