satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

大量発生中

今日は昨日の仕事のレポート作成にかかっておりました。


で、またまたラッキーネタになりますが、
ここ二三日の湿潤な天候の影響なのか?
ラッキーが大量発生しとりました。

おいおい凄いぞ!お客様いらっしゃ〜い♪
団体様をやり過ごすようにやや大きめなおひとり様も。。。。

いつもより入念に水やりします。
「むにゃむにゃ、どうぞたくさんのラッキーを、、、、」
祈る手にも力が入っちゃったりします。
でも、もしこの光景を外の人が見たら、「なにしとんじゃい」ってなことに
なってしまいます(笑)


日曜日からの北風の影響で、干潟にはまた青潮がやってきてます。
昨夜から今日の午前中の満潮時にかけて、硫化水素の匂いがしました。
さぞかし濃度の濃い有機物(プランクトンの死骸含め)が東京湾の海中に
舞い上がったのでしょう。。。。
結構きつい匂いでした。


そういえば今回の東北の津波でも黒い波が押し寄せてきたところもありましたね。
あれは海中のヘドロが泥に混じって津波で撹拌されて押し寄せてきたもの
だそうで、臭い匂いがしていたと聞きます。


原理は一緒。
人間が垂れ流してきた大量の有機物が今やもう日本中の海底に
積もっているのを想像するとなんだかおぞましい気さえしますし
自分たちがとんでもないことをしてきてしまったんだなぁという
反省もしきりです。


大量発生はラッキーだけでいいです。
ついでに明日、ラッキーにこの家のことだけじゃなく、
東北にも平穏な日々が早く実現してくれるようにお願いもしときましょう。