satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

夏を感じて・・・・って?

明日の谷津っこ探検隊本番に向けて、今日はその事前準備打ち合わせの為観察センターへ。
テーマは「ドキドキ!夏の宝さがし」ー五感を使った生き物探しを通じて夏を楽しんでもらうーなんですが、一気に“秋”みたいになっちゃってさ。
どこで夏を感じてもらおうか、むむう〜
自然はなかなかこちらの思うようには行きません。暑い日想定でのプログラムだったのに、、、、、
ま、思うようにいかないところを如何に思うようにしていくのかのギャップ達成で人の心は動くといいます。
思うようにいくところではドラマも感動も産まれませんからね(^_-)♪


メインの体験ゾーンの下見もしました。
昨日の雨で尚更林の中はひやっとします。
温度差を感じてもらえば、しめしめ。
ヤブ蚊が多いや!ちょっといただけで4か所喰われちまったわい。
こういう場所にはこのような注意看板もあります(笑)

ついでに堆肥置き場でかき回しもしました。
この画像は先日のものですが、こんな感じです。


秘密の場所でひっそりバクテリア達が一生懸命に活動をしています。
その分解活動で熱が発生します。発酵ですね。
人の手をかしての自然現象なんですが、ダメージなくそれを上手く利用して
生き物の住みやすい土に戻して行く。そして肥料にも使っていくという賢い利用の
実践です。
こりゃいいかもですね♪


さて、明日の天気が気がかりです。
大雨でないかぎり決行!ということで結構じゃないですか????