satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

夏終わる?

昨夜干潟一周路を歩きました。
灯りに惑わされたセミが自身の終焉を嘆くかののように忙しく鳴いている横で
なんと秋の虫が鳴きはじめていました。
エンマコオロギ、アオマツムシ、カネタタキが鳴きはじめています。
猛暑は今日までと言います。
秋の様相を感じてか、天気予報を観てか、そろそろ出番だと察したかのようです。
セミとのコラボ。我々が感じないところで生き物たちはちゃんと自然の摂理を
守ってその役割を全うしようとしています。
役割と言えば、おいおい政治家達よ!
<あんた達の役割は???????
かしら選びにうつつぬかしてんじゃねえぞ!コラ!!!>


それにしても夏と秋の狭間を感じざるを得ませんね。
夏が終わろうとしてます。


今日習志野高校がベスト4を前に消え去りました。
いいチームだったと思います。
久々に楽しませてもらいました。ありがとう習高。
ここでも夏が終わろうとしてます。


明後日から雨が降ると言います。
夏と秋を分けてる前線が降りてきて、雨を降らせるんですね。
予報では雨の後は気温も30度以下の日が並んでいます
夏は終わりなんでしょうね。


ベランダにはセミたちの死骸が並ぶようになりました。
その前はゴキブリの死骸だったのですがね。
夏が去っていきます。


いろんな場面で夏が終わろうとしてます。


キノコのラッキー単独さんは傘を広げました。

おおっ!やはり仲間が遅れでやってきました。

オクラとオクラの間のやや黄色いのがそうです!
そ、それにしてもちっこいじゃあ〜りませんか(笑)
大丈夫なのでしょうか?
お〜い!あんた達は終わるなよ〜。。。。お願い、しますぅ。