satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

気になってさ

今朝例のごとくベランダ植物に水やりしてたら、ラティスのアサガオが大きな笑顔で
おはようのご挨拶。
この花柄はLED電球のように中心から光を放っているようにも見えます。

で、で、ですよ、びっくり!
オクラのプランターにも来てくれてました。ラッキーキノコ。
それも今までより大きめの単身さん。

仲間や家族は?って聞いたら後でくるということ。
皆さん揃ったらまた記念写真でも。。
皆が揃うまでしぼむなよ。


ちなみにこのキノコの名前を調べてみたのですが、
ネットでは難しそう。
今度書店に行ってキノコ辞典で調べてこようと思います(本買わないんかい)
しばらくはこのラッキー君ネタでブログ更新も困らないかもです(笑)


さて、今日は午後から時間があったので気になっていた例の堆肥作り場所を
観察センターのN井さんと見に行くにしました。
なんとまだ入れ込んでから3日なのですが、ダンゴ虫の集団、大きなミミズ、ヒキガエルの幼生等が早くも住んでます。
発酵の具合もいいようで、棒温度計を差し込むと、50度(50度までしか測れない!使えねぇこりゃ)近くまでいってます。
触ってみると暑いのです。嫌なにおいもなくいい発酵が進んでいるようです。
今度の日曜日にはこの場所も子供たちを案内して、発酵とは?を分かりやすく
説明してあげたくなりました。
いいぞ!なかなかってなわけで、かき混ぜて水を与え、上からふみふみしてきました。