satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

なにもここまで

一昨日の日曜日の午前中。
月一の谷津干潟体験ゾーンの整備作業に参加しました。
今回の作業内容は干潟の淡水池に繁茂していたアカウキクサ(先日以来回収したもの)
を、堆肥化するために魔女の森→天使の森へ手入れ中の体験ゾーンの堆肥作成コーナーに運び入れる作業。
今の淡水池は皆さんの頑張りもありこんな感じで、アカウキクサは寄せられてます。

朝から猛暑の中運ぶ、運ぶ(汗)
チップと混ぜる、混ぜる(大汗)


一時間もしない内に得意の全身ビチョビチョ。
またまたパンツもビッショリです(笑)
なにもここまでしなくてもって思うのですがね(笑)


ここ体験ゾーンは次の日曜日に谷津っこ探検隊で子供たちに
「夏を楽しむ」プログラムでのメイン会場になるところ。
人工の池には、東京ダルマカエルをはじめいろんな生き物が生息中。

ここの主はアズマヒキガエルです。


主らしい風貌です。

チップを播いてある地面を掘り返すと。。。。。。
ウワーッ沢山います。何かって?
内緒ですよ!内緒!


だって、死んでいた森から再生中のところですもん!
その過程での変化をそんなに簡単には教えません(意地悪でしょ)
次の本番イベント報告の際には公開しますね。
子供たちには、人がチャント再生の手を入れて住みやすくしてあげれば
生き物たちは戻ってきてくれて生態系を作ってくれるということを
伝えたいのです。
自然の再生には我々の手も必要であることも知ってほしいのです。
そして自然の大切さや保全する意味を分かっている大人になって、
一人でも多く自らが何らかな行動に移してくれればと思っています。


そんなこと考えていたらどんなに暑くても頑張れるんだなぁ〜


で、観察センターでシャワーをお借りしてスッキリし、
かき氷の差し入れをいただき、干潟の茶屋で昼ごはんを楽しみました。
この茶屋では佐倉の地ビールもいただけます。
冷やしうどんセットでプワーっといただきました。

うみゃー!でした(^_-)♪


そういえば今日地元の習志野高校はまたまた僅差で勝利!
ベスト8進出です。
この辺までは行くかな?と思ってましたが、いいぞ!習高!!!
残念なのは秋田代表の能代商業が延長で惜敗!!!
一時は勝つかい?って思いましたがね。
でも強豪相手によくぞやったぜ!と思います。


まだ夏の楽しみが残ってます。
いいなぁ〜高校野球って(^_-)♪