satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

続サトコン 夏の陣

次の日も朝から蒸し暑く、苦戦が予想されます。
やり残していた一段目から草刈りです。
そして二段目。
次はサトコン田んぼの三段目の順に刈りこんで行きます。
暑さとの戦いは徐々に熾烈を極め、昼過ぎには作業時間よりも
休憩時間の方が長くなります。


お昼は嬉しいI上師匠打ち立て蕎麦をいただき、再度戦場へ。


三段目の田んぼの草刈りは稲達との間がはっきりわかり
達成感、やった感と共にサッパリ感すら感じることができます。


途中一年生のアカガエルが応援に?。。。。。

いやいや昼寝の邪魔してすんません。


二段目の草むらからトマトの赤や黄色の色が見えた時は嬉しかったなぁ〜

一個つまみ食いしましたが、「最高!」と思わずガッツポーズ(笑)
お隣のアスパラ達は例のポヤポヤ夏衣裳です。

アスパラは徐々に増やして行ってます。
来年はもっと増やして二段目の半分はアスパラ畑にしてもいいかなとも。


しんどい作業の合間に作物や生き物の姿を楽しめるのはありがたいものです。
いっときの安らぎすら感じることができます。
さて、サトコン全体の刈りこみが終了しました。

スッキリしたでしょう?
田んぼの神様にも面目がたちました。