satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

サトコン 夏の陣

おあつございます。
まさしく夏の陣でした。木、金でサトコンへ。
サトコン田んぼは稲達がかなり出てきて、いい感じです。


このままいくと昨年の残念な出来を完璧に凌駕しそうです。
リベンジできそう♪目標の一俵は行くか?


田んぼの草取りと始めましたが、田んぼの中での草取り作業は
密集した稲で風が通らず、ムッとした暑さです。
早々に諦め、サトコンフィールドの草刈りへ。


Biforeはこんな感じで、草ぼうぼうです。

草払い機のチップソー(刃)を替えてから挑みます。

まさしく戦いの始まり。ホラ貝の合図ならぬ草払い機のブィーンという音が
いくさの始まりを宣言します。
汗だく、30〜40分位が限界で、即休みます。
地主のT原さんも戦を始めたようです。


サトコンには今の時期、タマムシがやってきます。
ほら、この美しい姿♪

小さい頃は憧れの虫でした。そのタマムシが当たり前に飛んできます。
凄いぞここは!
しばし作業の手を休めて見惚れてしまいます。
☆それにしても美しい♪
自然が作りだす美しい配色。
人間がそのままの物は作り出せません。決して。
自然の偉大さを感じます!


気がかりな大豆ですが、2.5畝だけしか発芽してませんでした(-"-)
大豆の種が古かったのでしょう。昨年購入。ということは一昨年の大豆だった
ようです。保存状況もわるかったしなぁ〜。  残念!
これも来年に向けてのいい経験になります。
里芋とかぼちゃは雑草の中3株づつなんとか細々と延命中。
モロヘイヤやサツマイモは元気です。


一日目の作業は終了。
一段目の一部を残し明日へ
ヒグラシのカナカナカナが賑やかです。

汗だくの体を流して、、、、ヤホーッ!!ビール美味しです。I上師匠の奥様の手料理も最高でした。
いつも感謝、感謝です。


そういえば、今朝またまたラッキーキノコ達が生えてきました!!!

今日明日でいい事が起きそうな予感です(^_-)♪
まずは先ほど習志野高校が強豪の明徳をくだし、二回戦突破です!
このまま勝ち続けろ〜〜