satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

初もの

ブロ友のemerarudさんから“ストロベリートマト”なる珍しいフルーツが
到着し、早速いただきました。

どうみてもほうずきなんですが、食用ほうずき。
食べられるのです。
程良い酸っぱさがありますが、これがたまらなく涼しさをかもしだします。
初めて食すのは何故かワクワクします。
特にフルーツ系はワクワク倍増!って感じで。。。


我が娘たちにも大好評でした。
ということは、これ今後ブレイクしそうです。
サトコンでもやってみたくなってきました。


このようにブログでの出会いの輪が広がっていくのが実感できるようになってきました。
神輿担ぎではshiokazeさん親子にもお会いできましたし、
NHK出演もここからでした。
何かを発信してると共鳴してくれる方々からの受信があります。
そんな中から新たな輪ができてくる。
やりとりしてるとお互いが分かってくる。
このまま続けてるとどんな世界が待ってるのか楽しみにもなってきます。


さて、サトコン。
明日、明後日で行きます。
予定は田んぼの草取り。
後はひたすらサトコン全体の草刈りです。
昨年ほどではありませんが、かなりボウボウが目立ってます。
サツマイモ達や大豆達の様子も気になります。
かぼちゃは消滅しちゃったかなぁ〜(泣)
モロヘイヤはもう収穫できるでしょうか?


会ってないと気になります。凄く(';')
まさしく遠距離恋愛そのもの(笑)


冬にかけて今の田んぼの大改修をしようと思います。
今年出来た大きなボラ穴近辺をユンボ(小型ショベル)で掘り、
埋め直し、ついでに田んぼの真ん中あたりも掘り返して水抜け箇所を
修復します。
そしてまたついでに一段目の畑の溝の切りまわし&水路の確保をも
やってしまおうと、I上師匠と画策中。


で、その免許を今年の秋に取りに行くことにしました。
来月26、27日で機械メーカーのコベルコ教習所に申込しました。


今年の秋、冬はユンボでブイブイいわす予定。誰をじゃ?(笑)
ユンボは部落で所有しているので安く借りれるのです。


男の子。そういうことが好きなんです。ハイ。