satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

祭りのあと

今朝、まだぐっすり寝ておったのですが、
早いうちに起こされます。
今日はかみさんがバリ行きの日。
近くの京成の駅まで送る約束だったんですね。


ほいほい!いってらっしゃい。


帰宅してからはなんだかもう寝れませんで、損をしたような気持ち。。。
今日の予定は午後三時に人に会うだけなので、もう少し寝ててもいいのですが。。。。


さて、昨日の祭り。
いつもは担ぐだけで写真を撮ることもなかったのですが、
娘がバチバチ撮ってたので、一部をこっちにもいただく。
じっくり観てみると、なかなか勇壮なものですなぁ(笑)
500キロもの神輿を急な坂道や急な階段を担ぎあげたり、

上下左右に練ることやったり、頭上に掲げたり。。。



写真でみるとなかなかやるもんじゃい(笑)と思ったりしちゃいます。


お陰でやはり足腰の筋肉痛いのです(笑)
で、今回も肩のとがった骨(なんていう骨かしりませんが)
が異様に痛いのです。
いわゆるこれがあの「神輿たこ」になっていくのだそうです。
まぁそこまでにはいかないうちに引退することになるのでしょうが。。。。


帰り道、市原市役所近くの「つけめん 紅丸(あかまる)」で食事。
いや〜ここの野菜炒めつけ麺は最高!です。

盛りも多く、思わず大盛りを頼んでしまい。。。。
ちょっと反省、したりして。
チャーシュウも最高ですぜ!


娘たちと満腹になってゆるりと帰りました。


今年も真夏のイベントが終わりました。
この神輿担ぎを終えもう一、二回の草刈りをすればこの辺の早場米の巷は
稲刈りが始まります。
早いところは8月末には刈ってしまいます。
サトコンも例年9月の第二週くらいが稲刈りです。
今日は立秋。
季節は秋に向かいます。
豊かな自然に恵まれたこの国はこれから一番豊かな収穫の喜びに満ちた
季節を迎えます。
ひとりでも多くの日本人がこの恵みの尊さを感じられる場を
取り戻していきたいものです。


わっしょい!!!