satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

アカウキクサ

昨日午前中、谷津干潟の淡水池に繁茂るアカウキクサの除去作業に
参加しました。
このいで立ち。あら?後ろで誰かが。。。

三年前くらいからこの淡水池に入り込み、今年は大繁殖し、池全体が真っ赤に
染まってしまった。
このままだと池の生態系にも影響を与えるのでは?という懸念から
今日の除去作業へ。

昔は田んぼの邪魔者として忌み嫌われていたが、除草剤に弱く駆逐され
今では絶滅危惧種にもなってしまっているという代物。
水生シダ類で胞子で繁殖するという。
空中の窒素分を固定する菌を伴っていると言うので、
除去後はいい肥料になるかも。ということで、干潟センターで実験し
いいようであればサトコンにも使ってしまおうかとも思うのですが。

さて、途中で小雨降る中愚直に浮き草を網ですくい、大きいい籠に入れて
運び出す作業。
水の中なので意外にも涼しく感じていいぞ!こりゃ!

池の一番奥の囲ってある部分とその外側を除去。
「少し経ったらまた埋め尽くされてしまうんじゃないの?」と虚しい
言葉も発しながらの作業。
センターのスタッフや私のようなボランティアや近辺の企業のCSR活動の方々も含め
総勢10名で作業を進める。
何も考えなくただすくう。すくう。すくう。運び上げる。運び上げる。
サトコンの草取りや草刈りを彷彿させます。
この、何も考えずに黙々とやる。たまにはいいものです。


まずまず楽しい作業ができました♪


その後仕事の打ち合わせでお茶ノ水へ(恵比寿の予定が変更に)
ひとしきり話を受け、今月のお仕事のイメージを掴み、実際の本番に
意識を向けていきます。


約一時間半、雰囲気のいい喫茶店、お茶の水「穂高」を出て
東京駅へ。
前職の同僚と待ち合わせて一献。
美味しいお酒の会になりました。


ほろ酔いで地元の駅でタクシーに。
乗った瞬間ザザ降りの雨に。。。。ラッキーです。


ラッキーキノコさん。ありがとう(^_-)♪


今朝はもう前回同様しぼんでしまってました。


また生えてきてくれるのかいな?。。。。


外はミンミンゼミとアブラゼミの大合唱です。
カナカナとニイニイは出てきませんでした???
たまにシャーシャーシャーのクマゼミも聞こえます。
夏空の下の蝉しぐれ。遠くに入道雲も浮かんでます。

夏本番。
明後日の鴨川大山不動尊の神輿担ぎも暑くなりそうです。
熱く担いでこようと思います。