satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

初決算打ち合わせ、そして。

今日の午前中一杯税理士さんがこられて、決算打ち合わせをしました。
なんせ初めてなので、これでいいのか?ってやや不安気味でした。


結構悩みながら一生懸命つけていた会計ソフトには一向目もくれずに
領収書の束と預金通帳にまつわる請求書、納品書。そして会社会計から自家用経費
に回せるものの検討についてがほとんどでした(笑)
で、会計ソ、ソフトは???
「いいです。それは。ま、ご自身の参考や備忘録程度に使ってください」だって。
おいおい。こっちは参考書まで買って一生懸命入力してきたのに。。。。。(-_-メ)
要するに決算はこちらに任せておいてください。神経使うのは、会社経費と個人経費
の区別をしっかりやっててくださいということ。
当たり前と思いつつ、、、まぁこりゃベテランにお任せしとこうということで、
素直にお任せしとこう。その方が楽だし(笑)


でも、ソフトのことは始めっから言ってくれたらいいのに。。。。。って
思いましたがね。


決算や税務申告は任せて、売上案件の数をもっと上げましょう!ってこと
でしょうね。
頑張ってやっていこう。「感動と本気」で。


ホッとしたところで、買い物がてらいつもの螢明舎へ。
ゆ〜っくりお気に入りのブレンドとほんわか気分を味わってきました。
でも、もう少し事業意欲高めないといかんぞ!おい!自分!って言ってます。
自分で。。。どうしても想いはそっちにいってしまいますね。



ところで、その帰り道のことです!
近所の公園やマンションの街路樹から聞こえてきました!
「ミーン、ミーン」「ジジー、ジジー」蝉、セミです。
ミンミンゼミとアブラゼミの声です。
初鳴きを観察?しました。7月28日午後4時50分でした!
皆さまご心配をおかけいたしましたが、ここ千葉、習志野の液状化の影響を
受けた地でも、セミが鳴きはじめたのでした!!!
でも、数は圧倒的に少ないです。異常だと思いますよ。絶対に。