satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

サトコン米出穂

日帰りでしたが、今日サトコンへ行ってきました。
午前9時半、南房総は今にも泣きそうな空。
急いで田んぼの草取り、いや草抜きしなきゃ。。。。


到着して即田んぼへ。
嬉しい!!!約一割が出穂(しゅすい)してました。
この水が少ない状況でよく穂を出してくれたものです。

稲に感謝です。「よく頑張ったね、ありがとう。」


でも、やはり水がないと雑草が出てます。
半端な数じゃないな。
代表格は「稗」です。
出てます。出てます。(ひえ〜です)

水が入っていればこんなに成長しません。
抜きます。抜きます。そして抜きます。
そう、草を抜いていきます。
重労働です。汗まみれになりますし、姿勢がかがみますので
腰が痛くなりますし、頑固なヒエを抜くのも一苦労です。
途中から握力が無くなります。
午前中をかけ、全てはむりでしたが、目立つ奴は抜きました。


この時期になってくると米のまねをしてたヒエもその正体はわかります。
稲は丸くかたまりで立ってます。
ヒエは生え際が長く幅がありません。
でも気をつけていないと米も間違って抜いてしまいます。


今両手の握力は恐らく小学生低学年以下じゃないかなぁ〜



午前中愚直に雑草抜きです。


ダメだ。体があちこち痛くなってきました。
もう筋肉痛????
あはは、そうか早い方がいいのです。。。むふふ。。。


まずはサトコン第一弾をアップします。


鴨川サトコンではニーニーゼミ&アブラゼミが鳴いていました。
夕方はヒグラシのカナカナ。今年初めてです。
鴨川はチャント蝉が鳴き、夏の様相真っ盛りでした。