satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

当たり前って??

今日買い物を頼まれて出掛けたついでの帰りにOKマートに寄り、
何気なく買い物。
その時ふと思いました。
「こんなにたくさんの食品、食料が。あの震災後の状況って一体何だったんだろう?」
そんなに不便に思っただろうか?そんなに困っただろうか?
なんとか工夫していたよなって。
いちいちこんなこと考えながら食品売り場を見まわしている奴って?
俺ってだからめんどくさいっていわれるんだろうなぁ〜。。。


日本は今、年間5,800万トンの食糧を輸入していて、その三分の一は廃棄さてれいるっていう現実。
その廃棄の量は年間食糧援助の780万トンを大きく上回ると言います。
今、全世界では一日に4〜5万人の人が餓死しているって知ってます?
その7割が子供たちです。
ひょっとしたら我が国が世界で名だたる「買占め国家」なのかもしれません。
あの、物不足が起きる度に繰り返される醜い「買占め」は国がらみなのかも。。。


そんなことわれ知らず、スーパーに物が並ばないから「困る」って平気で言ってます。
震災後の物不足のことなんかもう忘れたような感じです。
このくらい食べ物が並んでいるのが当たり前なんでしょうか?
こんな風景がずーっとこの先もあるのが当たり前と思うのでしょうか????
物が豊かなのが生活が豊かという時代はもう終わりにきているように思います。
本当の豊かさってそんなことじゃなく他にあるのではないでしょうか?
心の安らぎや、人との信頼や、ないものから作りだす喜びとか、助け合いとか、支え合いとか。。。。。。。。。


そんなこと考えてたら、買い物かごの中に入ってる物と今冷蔵庫に入っている物を
勘案して、まだ必要のない物を棚に返してました。
ついでに買っとこうはやめようと。
そしたらレジで987円ですって。。。。



習志野のセミはまだ鳴きません。
昨日の朝日の夕刊に“今年のセミは遅い”って出てました。
地域差はあるようです。
今春の低温と長雨が原因らしいと。。。。
暑さにしみいるセミの声はいつになるやら。