satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

ラッキーは続かない?

今朝はラッキー♡(^^♪でした。
先週木曜日から始まってる五日連ちゃんの研修仕事、今日は三日目でした。
先方のビルの玄関に入った瞬間にザザザーという雨。
駅から歩いて5〜6分のところですが、西の空が真っ暗で、
今にも降りそうということで、やや早歩きで歩いたのが効を奏したようで。。。。
ヤッター!ラッキー!今日一日いい日だぞ!こりゃ♪
と思っていました。


講義の方も午前中はなかなかいいパフォーマンスで進行してました。
午後、夕刻になるにつれ思うように受講生からの反応が薄れてきているような
気がしました。結果、今日中の到達点まで至りませんでした。
進行が遅れます。今日のアウトプットも薄い内容です。


う〜ん、明日の頑張りが最終日の成果を左右するなぁ〜などと思いつつ
駅までの帰り途中、ポツポツときて、いきなりザーっときた。
もう、足元が煙るくらいの勢い。ゲリラ雨?
近くのビルの軒先に退避しましたが、裾&靴の中はジメーッと(+o+)


やっぱりなぁ〜駅までもう少しなのに〜
そう甘くはない。ラッキーは続かないもんなんだなぁ。


でも、今日は一カ月以上振りの雨です。
井上師匠に聞いたら、「やっとの雨で、稲もよろこんでるよ〜」って。
うれしい!何とかこの日照りを耐えていてくれたようです。
来週後半には稲が花を咲かせる「出穂(しゅっすい)」の頃を迎えるでしょう。
出穂前の頃の田んぼも美しいものです。
一番“緑の風”を美しく演出してくれます。


台風が無事に過ぎて、仕事もひと段落の週末から来週前半くらいには
サトコン田んぼに会いにいってこようと思います。
それまで待っといてや〜。


雨には濡れましたが、この雨もサトコンの稲達には
すごく嬉しい雨だったのは間違いないです。
そう考えればいいっか。


明日もがんばろ〜!!!