satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

去年との夏との違い

日中は確かに暑いようですが、
夕方から朝方にかけての爽やかさは昨年の暑さとは
違っているようです。
湿度が低いのでしょうか?まつわりつく暑さではないようですね。
今日も仕事の帰り道。ムッと来るものがありません。
どうですか?ここ千葉周辺だけなのでしょうか???
このままこんな感じで夏が過ぎてくれれば助かるのですがね♪


この夏まだ蝉の声を聞いていません。
なんか寂しいです。ニーニーゼミくらいはもう鳴きはじめていいのに。。。
ニーニーは湿った地面でなければ成長できません。
だからニーニーの抜け殻はドロ地から出てくるので白く汚れているんですよ。
反対にジージーと鳴くアブラゼミは乾いた地面から出てきます。
抜け殻はきれいにつるつるです。
そんな特徴があります。
セミ!おい!出てこい。。。


明日もがんばっぺ!