satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

神輿の誘い

井上師匠から電話ありまして、今年の鴨川大山不動尊の神輿担ぎは8月7日(日)
だから、今年もよろしく〜♪。で、今年はどうも参加者が少ないようなので、
誰か誘ってくれんかな〜「と、特に若い女性がいいなぁ〜」と。
「いや、これは地区の組長が言ってるんだけどね」だと?
「井上さんでしょ?これって」と私。「・・・・で、さ、頼むよ〜ん」だって(笑)



今年参加すると7年連続か?我ながらよく続いているものです(笑)
雨乞いの神事です。この地区は“天水”。昔からこの地区は水には苦労していたのです

予定では仕事週間の真っ最中ですが、今年も行くぜい!


田んぼの様子は相変わらず水不足。でも、まだ稲は元気だということです。
がんばれよ〜!
大豆はまだ発芽なし。。。と。
こっちもがんばれ〜!


順調なのはサツマイモだって。
さすが救荒野菜。
日本の食糧自給率はカロリーベースでいうと40%。
輸入がストップすると10人の内6人はカロリーでいうと食べられなく
なってしまう。
恐らくそうなりそうだったら、サツマイモでしょ。
戦時中も国会議事堂の前で栽培されたそうですから。
今から栽培に慣れておいた方が自分のリスクヘッジになりそうです。


このサツマイモはなんとヒルガオ科なんですね。
見たことないですが、花はアサガオそっくりだそうです。
サツマイモにアサガオを接ぎ木すると上ではアサガオが咲き、
下ではサツマイモが実るってこともあるそうです。
いいねぇこれも。
面倒なのでそこまでしませんが・・・・


たのむぜ!サツマイモ、日本の救世主。君はヒーローになれる
かもしれない。