satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

浄心の時

今日は母方の親戚の法事(一周忌)に行ってきました。
場所は江東区森下のお寺。
従姉妹の旦那さんの実家でもあります。

都内ではありますが、その付近はお寺が多くあり江東区の寺町と言っても
おかしくありません。


なんと、そのお寺、あの松尾芭蕉奥の細道に深川の居宅から出発する際に
まずはじめに立ち寄ったという由来があり、門先にその碑が置かれておりました。

思わぬところに「へ〜」という場所があるものです。


一周忌の法要の際にじっくりお経と向き合いました。
この歳になるとおぼろげながらではありますが、
経の発している意味をわかろうと傾聴できるものですね〜。。。
何か心が洗われていく気がします。
たまにはお香の香りに身を沈め、じっくりお経を聴くという
のもいいものです。


己の振る舞いがなんと浅はかなことが多いものかと。
欲を捨てることは未だできませんが、深き欲は死後の世界にも
影響するので、その無常さを悟ることから始めれば、救われよう。。。


浄心の時を過ごしました。
帰りの運転は妙に心静かな運転になっておりました。


後ろから煽られても、心静かに譲ります。


こんな運転、いつまで続きますやら。。。。。


帰宅後、仕事の詰をガーっとやり、会社設立一周年記念の食事会
を久々に家族一緒にいたしましたとさ。