satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

我が家の醤油

今我が家で使っている醤油は、師匠I上さんからのいただきもの。
無添加完全手作り醤油なんです。
毎年貴重な一本をいただいています。


その「ラベル」を下の娘M実が作りました。

どんな感じでしょうか?
次回I上さん、ってもう名前ばれちゃいますね。。。
ま、いいか。井上師匠にラベル進呈してくる予定です。
今のところ身近な農的仲間のみなさんにおすそ分け用なんですが。
将来売りだす時の準備?ってか?


断然、市販の醤油にはない風味があります。
特に刺身には抜群の相性です。
本物の味に出合うというのはこんな感じなんでしょうね。


農的な仲間の方々とのお付き合いで、徐々に手作りの味に出会う
機会が増えて行ってます。
味わいの楽しみ。和の風味。旬の味。
食とは「人」を「良くする」と書きます。
医食同源とも。
体には良いに決まってますよね。