satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

電子署名

ここまできたらやってしまおう“送電線国有化”。
国有化といっても国が管理をして、解放しましょうという考え方。
“独占”というのはやはり良くないでしょ。きっと。
確かに電気を安定的に供給するために黎明期〜成長期には一社に任せ
発電〜送電〜配電まで担ってもらってた方が何かとよかったと思いますし、
停電対策にも効果的だったと思います。


でも、ここにきて特に今回のような事故があると、独占企業のその不透明性
隠匿性が露呈しましたね。
九州では役員がやらせメールをなんて旧態以前で非常識な事が行われて
いたところからも、もう独占ではいかんでしょ。恥ずかしいです。


特に自然エネルギーで発電をして行こうとすると送電や配電は解放していかないと
実現は無理です。ですよね?管さん。
発電コストが高いから電気料も高くなる?ってそうでしょうか?


30年前新電電が出来たから市外電話は安くなりました。
実績があります。電話局から引き込み線までの解放をやったから
実現できたこと。
その後の日本の通信料金は国際的にも安くなっていきます。


まずは第一歩やってみようということで
一昨日てんつくマンがやってる“送電線国営化1000万人署名”
っていう誘いに乗ってみました。
http://maketheheaven.com/japandream/
昨日第一弾を国政に提出したそうです。まだ16万人。
されど16万人。


誰かがやってくれるだろうじゃないですよね。もう。
頼りない政治や行政や誰かに任せてても、もうこの国は前にも進めなく
なってます。
いよいよ小さい声、民の出番じゃないでしょうか?
民の声をあげてそれをちゃんとやってくれるように視て行く。
そんな時代なんでしょうね。
おかしいことはおかしいという。
選挙もチャント興味を持って出来そうな人に投票していく。
やらないと「おい、こら!ちゃんとやらんか」という。


そうじゃなかったら今回の震災で日本再生の機会をくれた沢山の御霊に申し訳ない
と思います。


日本って本来世界に類を見ない、美しい自然に恵まれた国なんです。
その風土の中で“自然と共生していく”という魂を持ち続けてきたんですね。
人と人との繋がり。絆という言葉もそういう風土から産まれてきたものです。
それがどうですか?最近の日本。
どんどんおかしな方に向かっていってるじゃないですか。


誰も守ってくれません。守っていくのは今を生きているわれわれ大人たちなんでは
ないでしょうか。


今回の電子署名の「1」を入れたことでこんなことの思いに至ってます。