satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

スーパークールビズ

来週木曜日からの仕事先は先月から“スーパークールビズ”だそうで、
講師も協力くださいとの案内がありました。
なんでもありとまではいきませんが、アロハや短パンもOKらしく、
受講者はひょっとしたらこの程度あり得ますとのこと。


で、私もポロを購入。いくらそうだといってもこちらの立場もあろうよ。
派手な色はやめて、地味に白と薄いブルー。

会場のエアコンも高めに設定されていて、暑さは覚悟です。
いくら暑いとはいえ、中味もボケボケじゃ話になりませんよね。


今日から最終のシュミレーションに入りました。
まだ一週間も先?いや、今回は5日間プログラムなので、入念にやっておかないと
いかんのです。
100%いや120%の準備くらいでいきます。余念なしという感じでしょうか?


暑さと言えば、干潟の「アオサ」も気になります。
一昨日のシャメですが、いよいよ繁茂しているアオサがこの暑さで白く
腐ってきました。干潮になると最悪の悪臭を放ちます。

風向きによっては我がマンションにもその匂いが感じられるように
なってきました。
ここ10年位アオサの問題になりますが、どうも解消には至ってないようです。
干潟のワイズユースに対して大きな問題です。
放置すべき問題ではないのです。これに対しても動き始めないといかんです。
そう、具体的にね。