satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

豆蒔き

昨日から鴨川入り。
日曜日の午後2時から大山千枚田、棚田クラブでの講演会で
話すということでしたが、その前の草取りイベントが早く終わり、
昼前にはもう皆さん昼食を済ませている人もいたりして。
確かに暑い最中早めに終わらせたのでしょう。


予定の時間まで2時間も。。。
事務局側の方の手前勝手な事も出来ずで、
予定の時間ちょっと前に始めましたが、参加者の方は少なく
15人くらいでしたでしょうか。


場所をテラスに変更しアットホームな雰囲気でお話させていただきました。
そんな雰囲気でしたので肩苦しい話は無しにして、ぶっちゃけ話に。。。
取りとめのない物になってしまったようですが、楽しい和みの空間になって
いたようなので、まっ、いいかということで。


それにしても棚田クラブのテラスから見る千枚田の光景は、いつにも
増して癒しでしたねぇ〜。こりゃ。


さて、サトコンです。
麦の跡地に大豆を蒔きます。豆蒔きです(笑)
日曜日。まずは耕地の草刈りして、管理機を入れても草が機械に絡まない
ようにします。
そんなに草は伸びてませんが、綺麗にします。
そして、前に刈った乾いた草を野焼きします。
ここは思う存分野焼きができます。
消防車がこないようにこじんまり(本当は怖いので・・・・)
焼きました。


さて、今日朝早くからI上さん所有の管理機で土起こしです。


最近雨が降っていないので(鴨川は2週間近く降ってません)地面はかわかわ
ですが、管理機でゴシゴシ土を起こします。

10畝くらい作る気でゴシゴシやります。
さすが機械。掘れる、掘れる。
これ、鍬でやってたらとんでもない重労働で、恐らく途中でめげてしまうでしょう。

綺麗に土をおこしたところで、畝を作っていきます。
これがしんどい!汗だくになります。
はあ、はあいいながら、休み休み。
で、9つの畝を作りました。
我ながら最近鍬の使い方が上手くなってきたようで(笑)

で、周りをきょろきょろしながら豆を植えていきます。
カラスやキジバトに見つからないように。。。。。
妖しいです。実に妖しい動きです。結構すばやく!ささっと。
でも慎重に。


本来は蒔いたらその上に糸を施しますが、そこまでやってられないので、
直播で終了です。
大丈夫でしょうか?(見つかってないか?)
枝豆は順調に行ってます。
彼らからみたらあいつはここに豆は蒔かないだろうと
思ってることに期待しつつです。


薄曇りで蒸し暑い中、やりきりました。
知らないうちに発芽しちまえ。がんばれお豆さん達。
そんな感じでした。