satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

収穫物

一昨日のサトコンからの収穫物は
ニンニクとジャガイモです。


ジャガイモのきたあかりは昨日肉じゃがへ。
うみゃーでした(笑)
小粒な奴を選んで皮もむかずに調理できたようです。


さて、ニンニクはと言えば干してます。
すぐに使う奴はほぐして干し、

残りはぶら下げ干しです。

これで我が家には少なくともドラキャラはやってきません!


それにしても今回のはでかいです(嬉)(^_-)
いろんな料理にたっぷりと使えそうです。
この夏はこれでスタミナがっちりつけて乗り越えるのです。
何といっても自分で育てたものですから、テンション上がりますよね。
気分も違うし、料理も一段とおいしく!なんてことになりゃ、きっと
体にはいいはずです。


サトコン段々畑の一番下には只今、サツマイモ(べにあずま)とかぼちゃ&
モロヘイヤが成長中。
モロヘイヤも夏の定番。スタミナバンバンです。
なんせピラミッドを作った労働者たちがこのモロヘイヤの粉末を
片時も離さなかったというくらいですから、ピラミッドを作ったのは
「モロヘイヤ」と言っても過言ではありません。


ベランダには今オクラ、そしてこの間、熱海のY田さんから
いただいた

このトマトも育てて収穫の時を待ってます。


もちろんグリーンカーテンの“ぬるっぱ&ゴーヤ”のデュエットも。
ぬるっぱは天井まで、遅れてゴーヤが下の隙間を埋めようとしてます。
「臨時食料」としても、今生長中。

楽しみです。


さて、明日は大山千枚田でお話をする日です。
何をどのように話をしようかと考えておりましたが、
急にストンと落ちてきた言葉がありました。
キーワードは「わくわく」と「本気」です。
わくわく感で通い、本気で作物と向き合う。
そこから得られるものは単に作物だけじゃない
多くのことに気づくこと、そして多くの物が築けることができる。
そんなことをおしゃべりしてこようと思います。
短い時間ですが、自分が楽しくないと相手にもその楽しさは伝わりませんしね。