satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

いくぞサトコン!ってわけで。

昨日朝一番でサトコンへ。
草刈りです。とにかく草刈りってわけで。。。


サトコンに着くやいなや草刈り機の準備。
その前にサトコン田んぼの様子。

稲は青々伸びてきてますが、水が入ってません。
ほとんど無くなってます(泣)
水生生物たちに申し訳ない!!せっかくここに来てくれたのに。
「すまん」の気持ちです。もちろん稲達にも謝ります。
がんばれよ!って励ましたりも。


青空でした。きっちり暑いです。
習志野ではまず会えないカタツムリのチビがお出迎えしてくれました。
今は無きMAX COFFEのカンにくっついてます。


午前中に田んぼの周りを綺麗にします。
せっかく植えていた枝豆を勢いで二本「シューン」って切ってしまったとです!
恐らく今月下旬には美味しい枝豆が食べられる、予定、です。

お昼はいつものI上さん宅で昼食をいただく。
もうジャガイモとニンニク採っていいんだよ。
ってことで、午後一晩で収穫へ。


今年のじゃがは「キタアカリ」一種のみ。
皆小さいです。いいんです小さいのも。皮剥かないでいけるし。
でも、ニンニクは大きい粒になりました。
青森産まれのホワイト6片です。
実もしっかりして、大きさ満点でした。
ジャガイモさんと記念撮影!

干してる矢先から匂ってきます(笑)
今日の汗だくの収穫はこれです!


そしてひたすら草刈り。
愚直に草刈り。振り向くと刈った跡がきれいです。
仕事の面から言うとこのように自分のやったことが目に見える
というのがモチベーション上がります。


サトコンの散髪終了。

広さは大したことないですが、傾斜がある分、手間は2倍、3倍かかっちゃ
たりします。
一時間もしないうちにペットボトルの水2本が無くなります。
これからは2L2本じゃないと持ちませんね。
こんなに汗かくのは5月のスパ以来です。
ツナギの上半分が汗びっしょりです。
下のトランクスまで沁みてるじゃないですか。。。。(ヤバい)
この時期草刈りは1時間もちません。40分位で休みです。
いくら暑くても、ここサトコンの木陰は気持ちいいです。
やっぱり違いますね。
森に囲まれた木陰。そよぐ風が全く違います。


もう時間は4時過ぎ。夢中で刈ってたら、空は真っ暗に
なってきてポツリときた。北西の空には稲光と雷鳴が。。。


さっそく撤収です。でも、ほぼサトコンの散髪は終わりました。
すっきりしましたね。
田んぼの神様。もう少しの期間適度な雨をお願いします。って祈ってました。


次回は大豆撒きしようかと。


またな!って。


帰り道。君津あたりはかなりの雨量で、
ハンドルしっかり!でした。