satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

久々佐倉へ

今日は農的仲間のしかさん宅の麦刈り日で佐倉へ。
佐倉は習志野からは意外に近く、車で東関東自動車道を使えば20分で着いて
しまう。
佐倉と言えば、あの長島監督の産まれたところ。
アンチ巨人ですが、それだけは知ってます。


しかさんの麦畑。自宅から車で数分のところにあるんですね。
今日は仲間9人が参戦。

そこそこ広い麦畑ですが、それだけいると早いです。

隣にニンジン畑が。

なんともう花が咲いておりました。
こんなにしみじみニンジンの花を観たのは初めてでした。
意外とかわいい花ですね。
一時間くらいで刈り終えたので、自宅庭で脱穀もしてしまえということで
昔懐かしい脱穀機で。。。。。

一応電動ですが。。。。

すごい!
富国式シンポ号(旧字)って書いてあります。
それも右からです。戦前でしょうか????もうかなりシンポしてますが(笑)
シャカシャカ脱穀していきます。


籾すりして製粉機にかけてとまだまだ手間がかかりますが、
これも国産無農薬手間暇掛け小麦粉。
しかさんのお手製どら焼きの原料となるのです。


しかやのHPはこちら。
http://homepage3.nifty.com/sikaya/

もう一つの原料。卵も自家製。
房総地鶏、名古屋コーチン、比内鶏などがいます。います。
ピヨピヨ。成長しております。

毎年この中から私が焼く超極旨焼き鳥の餌食となる鶏が表れる訳です。


こちらは卵製造が役目の親鳥。


作業終了後、皆で昼食、その後鶏小屋修復、その後のお茶会。
昼食やお茶会での楽しい会話。佐倉の里に笑い声が響いておりました。


こんな仲間の面々が身近にいてくれるのは本当に嬉しい限りです。


またまた明日からしっかり研修プログラムのシュミレーションに向き合える
と思う。