satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

ワイズユースという使い方

昨夜は干潟センターのS田所長と谷津っこボランティアリーダーのIさんと
前から約束の飲み会。
飲み会といいながらも内容は「谷津干潟のワイズユース」という高尚な内容に
ついて。
最初は真剣な話だったのですが、お酒がすすむに従ってわいわいモードに。
お陰で午前中は二日酔い。。。。
仕事がはかどりましぇん。。でした。


でも、谷津干潟という鳥獣保護地区、ラムサール条約登録地で
数少ない東京湾内湾の中の干潟というにしては、あまり注目されていない
のではないか。確かに野鳥観察を趣味にしている人には有名なところでは
ありますが。。。。


習志野市内でも存在すら知らない人もいるくらいなので、
千葉県民や首都圏の人達には言わずもがなです。
残念なことです。
なんとかしたいよね、ということで昨夜はやんややんやとやってたわけです。
自然保護、保全とワイズユース(賢い利用)。
干潟というウェットランドは今や貴重な環境になっている。
生物多様性ということでは恰好な理解に導ける場所なんですね。
ただこのまま何もしないでこのままでいいのか?
この事にもっと積極的に関わっていこうと思います。


私は谷津干潟でのボランティア歴はもうすでに13年くらいになるのですが、
今までそんなに深く関わってこなかったんですね。
ただ、今行動を起こさないといつやるの?という気持ちになって
動きはじめることにしたのです。


さて、まずは谷津っこ探検隊の充実と公園ワークショップの継続。
そして、震災以来立ち入りが出来なくなっている干潟体験ゾーン
の整備への関わりかな。


もっと沢山の方たちにこの干潟の素晴らしさを知ってもらう為に
を自己のコンセプトにしよっと。


谷津干潟自然観察センターのホームページは
http://www.yatsuhigata.jp/です。
興味のある方はどーぞ。


紫陽花。いまがピークですよね。
ちょっとピンぼけですが。。。。

この紫陽花は一昨日熱海の農的仲間のY田さん宅から
いただいてきたものです。
花のある暮らし。。。いいですね。