satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

予想外の展開に 1

今、体はめりめりいっておりやす。
腰が痛いでやんす。肌はひりひり。おでこは虫に喰われ痒いし。
明日は恐らく体中の筋肉が。。。。。。


サトコン行ってびっくり!
棚田の宿命。地元では“ボラ”という大きな穴が法面に空いていました。
水が抜け、地面の下を水が掘り、上部が崩壊する。

棚田ではごく当たり前に起こることではありますが、なんと今回は我がサトコン田んぼ
始まって以来のことでした。

ポッカリです。それも丁度田んぼの中心部です。
かなり深いです。ここから水は抜けていたのでしょう。気がつかなかったらいつか
上を歩いていてズボッといっていたのでしょう。
あ〜恐ろしや、“ボラ”(@_@;)

実際地元では落ちる方もいらっしゃると聞きます。


着くやいなやこれを発見!
即、師匠I上さんに報告です。
資材を調達し明日やろうということに。
まずは周辺の草刈りをしてみないと様子がわからんので、いきなり草刈りです。
一応周りを綺麗にして、田んぼの草取りを敢行。
I上さん所有の草取りからくりマシンで半日田んぼに浸かってました。
田んぼの中はグズグズ状態。足が取られてしまいます。平衡を保つのが
難しい状態で“からくりマシン”でえんやこりゃ!
こりゃ疲れたワイ!
使用前

して、使用後。

かなりすっきりしました。

体はボロボロでしたが、
やりきった感満載の草取り。
既にこれで体は限界。
I上邸ご自慢の展望風呂で疲れを癒し、I上さん家庭料理と楽しい会話で
満喫状態になり、一日目は更けていくのでありました。


(続き)