satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

健診結果でホッと

本日は2か月に一回の健診日。
先月中旬から今月初めまでの企業研修の仕事は結構タフで。。。
ビールは毎晩飲んでたし、満腹感を欲しがっていたので、
運動もサボっていた訳だし。。
さぞかし数値が悪いのではないかと覚悟してましたが、、、
食後の血糖値がヤバいだけでそのほかは基準値でした。
特にここ一カ月の習慣がバッチシ出るA1C(エーワンシー)は
逆に下がってたし。。。。???


そうか。な〜んだ。いいんかい。こんなんで。。
と、舐めてかかっていけないんだろうな〜。
ひょっとしてギリギリで保ってるのかもしれないし。


それに朝から病院に入り終わりが昼過ぎですから、、、、
時間はむっちゃかかるのです。
その分本が読めました。
その中身でまた大きな気づきがあった訳で。
大きな収穫はありました。お陰で。



明日から久々サトコンへ。
I上師匠の話だと、田んぼの草はもう限界だと。
田んぼが待ってるよ〜って。
でも、ここ二三年で一番いい感じだよ〜と。
それでも雨が降って二三日すると徐々に水が抜けていると。。。
棚田の宿命は宿命なのだが、厳しい環境なんだなぁ〜と改めて思ってます。
こんな状態でサトコンの田んぼをキープしてていいのか?と思うことも
しばしばですね。


だから明日と明後日は真剣に草取り、草刈りに真摯に向き合ってみようと思います。
まずは本気になって面倒みてやらないといけん!
と、思うのであります。
だって、遠距離恋愛の恋人に会いに行くようなものですから♪


では、行ってきます。