satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

台風一過

今やってる研修の会場は海浜幕張にあり、ビルの高層階にあります。
休憩時に使用する部屋からは千葉マリンスタジアム越しに東京湾が望めます。
曇り空でしたが、昨日の強い風が功を奏して遠望が効きます。
房総半島、三浦半島その真ん中にアクアラインがくっきり見渡せました。
まさに憩いの場所です!


そして海はコバルト色、コバルト色?曇ってるのに???
そうです、それは青潮でした。
初夏から秋まで台風や大風が吹いた後に東京湾の中が攪乱され
海底に沈んでいたプランクトンの死骸等が浮き上がってきたのでしょう。
あ〜もうそうそんな時期かよと改めて思い知らされたりして。
憩いから一転してしまいました。


それにしても帰りはヒンヤリさもあり気持ちの良い風が吹き、
体中に思わず空気を吸い込んでいました。


19日から始まった長期研修も残り明日を入れて2日を残すところまできました。
この続きは7月中旬から5日間。
総仕上げに入ります。


しばらく行ってないサトコン。
草取り、草刈り、が手ぐすね引いてまっています。