satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

自分木も

この春我が愛車を散々な目にあわせたケヤキの木。
でも、この木を自分木として登録しています。(勝手に)
自分木とは四季おりおり観察している木です。(これも自分勝手に)
2階建て自走式の駐車場の一番干潟よりの道に街路樹として鎮座しています。
たまたま車を置いている場所のすぐ近くだし、クーの散歩道にあったこともあり
一番目にする機会が多かった木なんですね。


その木の剪定、枝切りが今日行われました。
私も今日散髪に行き、帰ってきたら私以上に綺麗に散髪されてました。
人間で言うと「3分刈り」くらいでしょうか?
夕方遅くの撮影になってしまいよくわかりませんが、、、

おいおいさっぱりしたなぁ〜お前。
風邪ひきそうじゃん!って私。


すると、なんだよあんた。真似して散髪かよ。
でも、もっと切らなきゃ散髪代もったいないだろう?ってケヤキ。


いいんだよ。これで。俺が気にいってるんだから。。。という会話をしながら
今日一日だけ別の場所に止めていた車を入庫させました。


確かに周りは明るくなりましたし、ケヤキからおっこってくる、
葉っぱや花のかす、小さな芋虫みたいな奴とか蟻んこの心配もなくなりました。
どうせやるならもっと早いうちにやってくれたら、せっかくの自分木を
あんなに恨めしい目で観ることもなかったろうに、と思います。
特に今年は車全体がベトベトになるくらいの樹液というか露をかけられましたから。
年によってその“被害”に差があります。
それも観察対象としてきましたから、本当は可愛い奴なんです。
ケヤキさん、よっ!