satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

仕事ではないが

今日はOFFでしたが、谷津干潟自然観察センターでのボランティア活動の日。
8月の本番に向けての打ち合わせがありました。


プログラムの中味の内容打ち合わせはそこそこに
活動現場の下見へ。


途中の公園内の小川にちっこい黒い奴がぴょんぴょんしてる。
なんとカエル。それにしても小さい。

これは「アズマヒキガエル」の赤ちゃん。
それにしても小さい。成体はあのでかいヒキガエルになるというのに、、、、、
小さく産んで大きく育てる?育つ?
始めて見ました。でも、アマガエルの赤ちゃんより小さく見えるがのう?


活動現場は夏には多くの生き物に会える可能性を秘めた場所です。
その証拠にこれ!

大きさからおそらくギンヤンマのヤゴ。
抜け殻です。
今年ではなく去年のやつではないかと思いますがね。
池や林の中にはいろいろいそうです。


楽しめるぞ!今度の谷津っこ探検隊は。
子供たち集まれ〜!!!!