satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

やはりサトコンだ!

今日は日帰りサトコン。
前回は取材な1日だったので、思いっきり作業できずでしたが、
今回は天気は上々、風も爽やか、紫外線バッチリ。。。。
作業は進みます。
てな訳でまたまた黒くなりました。


やはりサトコン田んぼは水が漏ってます。
一昨日はパンパンに入っていたと聞きましたが、
現在は土が露出しているところが広がっています。
ピンチです。
一か所クロ近辺で穴を発見!
応急処置で畦シートを。


でも、ちょろちょろ抜けは続いています。
むむむ〜。どこから抜けてるのか???


できることやってから、次の作業。
ニンニクとジャガイモの草取り。
やはり昨年同様かぼちゃには虫が。
葉っぱがかわいそうな事に。。。


このやろう!ってんで、殺虫剤なんか撒きません。
木酢液攻撃!!!!そしてニコチン液攻撃!!!!
二次攻撃を敢行したその効果は????
一応いなくなりましたが、次回はわかりません。
仕方がない。自然なんだから。。。。


今日収穫。
アスパラ10本、ペパーミント 沢山
今日の貰いもの
K合さんから新タマネギ大3っつ
さやえんどう 沢山


ってな訳で帰宅後茹でてマヨネーズでいただきました。

最高!!!!です。やはり獲れたて、茹でたてがいいです。
平凡な表現ですが「甘い!」でした。
こんな贅沢ないです。


あ〜ビール美味し!
今夜は何故かファイルからの画像がなんだか上手くアップされません。
画像は明日だ〜の巻。