satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

収録な1日

今日NHK渋谷で“熱中スタジアム We Love 里山”の収録に
参加してきました。
いい天気です。

11時半集合、13時半スタート、終了19:00過ぎ。1日仕事になりました。
お疲れ様!自分って感じです。


でも、スタジオってこうなんだ。とか、番組収録ってこうなんだ。
とか、スタッフってこんな仕事なんだ。とか、ゲストってこんな感じね。とか。
いろいろ観察できて面白かったですよ。
番組内容は放送されてからにしましょう。一応マナーということで。


取材ビデオはあれだけ一日撮ったのにこんなになっちゃうんだ!というほど
あっという間に終わってしまいましたね(笑)


でも、いろんな人が里山というか田舎に入り込んで、それぞれ現場でいろんな関わり方
をしてるんだなぁ〜ということがわかりました。
何か今までの暮らし方、便利、効率、経済優先に対してそれぞれ疑問を持って
自分なりにその形を表すために自らの活動をし始めた方々に囲まれて、刺激になりましたし、まんざらでもないぞ日本!という気になりました。
ただ、里山楽しいぞ!だけではなくそこにはこれからの日本人の暮らしを
どうしていくのか?というところまでもっと食い込めるようなところまで
行きたかったというのが正直な気持ちでした。
まぁ〜番組コンセプトがそこまでではなかったので、それはそれでよかったかなと。
まずはスタジオ収録初体験。貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございました。


放送スケジュールは当初案内の28日ではなく
【前編】
・5月26日(木)深夜23:30〜0:14
・6月 1日(水)18:00〜18:44(再放送)
【後篇】
・6月 2日(木)深夜23:30〜0:14
・6月 8日(水)18:00〜18:44(再放送)
それぞれBSプレミアム  だそうです。


もし興味ありましたらご覧あそばせ。


今日収録後鴨川にK合さん田んぼの田植えイベントに参加、といっても
夜到着、いきなり宴会(さなぶり)乱入の予定でしたが、遅くなったので断念し、
明日朝サトコン田んぼとI上さん田んぼに向かいます。
田んぼの水は如何に???
サツマイモ、かぼちゃは元気か?
遠距離恋愛?はまだまだ続きます。