satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

雨続き

今日も雨です。
週末から雨模様の天気が続いています。
梅雨がもう始まったかのようです。
確かにサトコンの田んぼには大いに助かる雨なのですが、
降り続くのも(*_*)です。


この時期の雨は青時雨とも筍梅雨とも言うようです。
青時雨(あおしぐれ) 本来時雨は冬の雨を表しますが、
   この時期の青々とした新緑に降り注ぐ雨をいいます。
   瑞々しい若葉に雨が降りその葉から滴り落ちる様が時雨の様子に見立てて
   いるようですね。

筍梅雨(たけのこづゆ) 筍が出る頃に降る長雨のこと。本格的な梅雨とは区別した
   かったのでしょうか?山茶花梅雨とかの類語のようです。

いずれにしても風情のある雨の表現ですね。
でも、西日本では降り過ぎて被害が出ているところもあるようです。
自然のなせるわざですから仕方がないのでしょうが、被害がなければ
雨のいろいろな表情も楽しみたいものです。


我が家の南西側からみる雨に煙る谷津干潟
今年はアオサの出現が早いようです。

さて、“ぬるっぱ”さんですが蔓だしさんはもう蔓を一周半廻し始めています。

蔓なしさんはもどかしい感じが伝わってきます。


キュウリ君は元気に真ん中から若葉を出し始めています。

ゴーヤ氏も昨日と変わりませんが、元気です。
そろそろ日差しが恋しそうです。
明日は雨が止んで午後にはお天道様が顔を出してくれそうなのですが。