satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

グリーンカーテン

洗濯機は今日修理完了!
もう少し頑張って働いてもらうことに。。。
無事洗濯できました。


さて、浜岡原発の停止決定を受けて、この夏の電気需給についての
報道がまたかまびすしさを増してきたようです。
我が家も節電の一環として「グリーンカーテン」を施そうと思い、
昨日ベランダにそのカーテンなるものを仕事の合間に作ってみました。

蔓を巻きつけられるように南側の窓側に網を張り、そこに
お決まりのゴーヤと新兵器?“ぬるっぱ”なる大きくなったら
葉っぱを食することができる作物を。
こちらがゴーヤ

そしてこちらが“ぬるっぱ”

ぬるっぱは2つ用意しました。
一つはもう蔓をからまし始めています。

もう一つの個体は作業中に蔓を痛めてしまい、
今は途中で切れてしまっています。大丈夫でしょうか???

まぁ、丁度いいか。彼らの成長の比較を観察できる楽しみがまた増えたと
いうことにしておきましょう(笑)


そしてもう一つ、フェンスにラティスがありますので、
そこにはきゅうりを這わせてみようと企んでます。

ゴーヤはサトコンでもやってみたことがあります。
どんどん成長して、かぼちゃのように隣の畑まで進出していくほど
成長力がバツグンでしたから、こちらは大丈夫でしょう。


あとのぬるっぱさんとキュウリ君は初めて作ります。(なんでさんと君なのか???)
昨日と今日は雨模様でサンサンと降り注ぐ太陽にはまだお会いしていないようですが、
早くも根づきはしているようです。


今年の夏は彼等に夏のギラギラ太陽、特に我が家には午後になると
干潟に反射した太陽も加わり二つの太陽光が攻撃してきますので
その攻撃から日蔭を作ってもらうための最前線を担う役目を仰せつけました。
頼むよっ!
で、ついでに新鮮な野菜もいただこうなんてことも狙ってます。
なんと欲深い(*^_^*)


こんなことは今回の震災の影響による原発停止、電気供給の切迫からの発想です。
なにもきっかけがなかったらおそらく普段の夏同様エアコンに頼り切った生活を
していたと思います。
せっかくこのようなきっかけをもらったのですから、単なるブームに終わらせないで
生活様式、ライフスタイルの見直しの文化形成の一つにしていきたいと思っています。


西側の窓にも何かやってみようかなぁ〜。
こっちは花系がいいかも。アサガオなんかはどうでしょうか?