satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

今度は洗濯機か

我が家の家電たち。
昨年はTV。
今年初めはエアコンがダウン。
それぞれ買い換えました。
そして今度は洗濯機が。。。。。。
洗濯機の排水が出来なくなったのです。
先ほど点検に来てもらったが、排水弁を操作する部品自体がぶっ壊れていました。


修理に12,000〜3,000円也とのこと。
むむむ〜う〜。
使い始めてもう10年近く。
一般的に耐用年数は7年なんですってよ。
もう寿命なんですと。
悩みます。買い替えてしまおうかと。
そういえば我が家の女性陣は「次はドラム式よねぇ〜」と
財布の中身を気にしないで好き勝手なことをのたまう。
親父は判断を攻められるわけで。
ドラム式は10万円もしますが水道代は半分です。
従来の縦型だと安いもので2万円からで買えるんですが、
変わり映えしないじゃないか。
どうする?親父。あまり点検に来ていただいた人を待たす訳にいかないし。
そして!よし!


「では、部品取り寄せお願いします。」
「次のOUT!までもう少し頑張ってよ」
と。洗濯機の蓋をそっとなでていました(笑)

それにしても家電、耐久消費財の耐用年数ってこんなに短かったかいな?
最近の家電たちの機能は驚くほど良くなっていますね。確かに。
便利な機能が沢山ついてます。
それはいいのですが、全部使ってますか?
車のスイッチ類もいろいろついてますが(特に最近の国産車
全部使ったことってないでしょう?


そのために犠牲にしてることってないのでしょうか?
耐久性とかコストプッシュのこと。


買いに行く時は「いろいろついてていいじゃない」って
「こんなことも、あんなこともできる」って
やや高めなものを購入してしまいますが、結局普段使っている機能は
基本的なもの。店員さんに薦められた時には「いいね、便利だし」ってやってますが、
いいね、これ耐久性にも優れていてという側面は忘れてしまっているようです。


メーカさんにお願いです。
スタンダードな機能で結構なんで、もっと頑丈で耐久性に優れた製品を
廉価に供給をお願いします。
余程の家電オタクの人でない限りそんなこと密かに思ってるお父さん達も
結構いるのではないかと思いますがね。


そういえば、冷蔵庫も「おい!そろそろオレも結構長いぞ、ここにきて」って
プラズマクラスターを出しながら?ニヤニヤして私を見てるような気がします。
急に磨いてやったりしてますが。。。。。。