satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

準備OK

サトコンの田んぼは水を蓄えて待っててくれました。
I上師匠やK合さんがシロカキやクロヌリ補修をやって頂いて
くれたので、昨日の早朝の雨も手伝って、サトコン田んぼは
水が張っていて、ピカピカ光ってました。

法面から水が漏っていたので、クロを補修し、
水の供給を2方からにしました。

飲みすぎシール貼りながら二日目も田んぼの水回りを施し、
麦の草取りを。
今年も麦は穂をしっかり結んでくれてます。
このまま行くと昨年の収量を大幅に超えてきそうです。


タマネギの草取り。ジャガイモの芽欠き、アスパラの草取り。
4年目のアスパラは凄い太い奴が出てきました。
自分、負けそう。。。。。(笑)

今回初めて挑戦のニンニク、青森産ホワイト六片。
これが素晴らしくいい成長振りです。

これは絶対いい出来になるはずです。


三段目の2つほど下のウナギの寝床みたいに長細い畑を草刈り、
管理機で耕起して、サツマイモ(紅あずま)とかぼちゃ4苗を定植。


帰り際、I上さんが稲苗(こしひかり)を配達?してくれました。

本来田植えは14、15日K合さんの田んぼと一緒にする予定でしたが、
水の溜まってる時ということで、この休み中にやってしまうことが
濃厚になってきました。
水よ!そのままたまっててくれ〜〜〜ィ。


今回も目一杯の作業でした。
既に筋肉がひ〜ひ〜いってます。
特に上腕部が。。。。。。ミシミシいってます。
明日が怖いなぁ。