satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

さて、行くぞ

今日は風が強くなんとMAX20M以上にはなっていました。
京葉線は25Mで止まってしまいます。
今日は大丈夫だったのでしょうか?


それはさておき、今夜遅くから雨が降るといいいます。
まだ降ってこない???
風だけかい?
確実に降るのを期待して、明日朝から鴨川サトコンに
入ります。師匠のI上さんに聞いたら、三段目はまだ今日時点で
半分くらいは水が溜まっているとのこと。
今回の雨を逃せないな。
クロをきちんと塗り水を留めることに集中したい。
棚田では絶対に外せない作業です。
さ〜行くぞ!!!!


でも、この時期毎年なのですが、わが愛車の近くにケヤキの木があります。
春になるとちっちゃな花を咲かせます。その時多くの露を出します。
それもベタベタなやつです。
そしてその花というかなんかわかりませんが、ちっちゃな緑の固形物
が沢山落ちてきます。
もうたまりません。車全体がベタベタ、その固形物もくっつきます。
飛んでくる黄砂?砂?なんかもそのベタベタにくっつきます。
洗車しても次の日にはベタベタ真っ白。
窓もくすんでしまいます。
今年は昨年の猛暑の影響なのか判りませんが、その
分泌は多いようで。。。。。。。

凄いのはワイパーも効かなくなるくらいです。
車はくすんでいます。

今夜から明日の朝の雨が降り続けばそのままサトコンに行ってしまい
そのくっついた固形物やベタベタも吹き飛ばしてしまおうと思ってます。
雨さんよろしく(笑)


今朝かみさんがバリに旅立ちました。
GW明けに帰国予定。まだ旅費は安かったようです。


そんな訳で今夜は上の娘が夕飯係。
キッシュを作ってました。
出来栄えは。。。。味はキッシュでしたよ♪

さー明日、半月以上振りのサトコン。
待ってろよ〜