satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

まずは一息

昨日で11日間続いた研修は終了しました。
最後は感謝と感謝のやりとりでなかなか会場が空かずに、
会場整理の方に迷惑をかけてしまうほどでした。


報告書やら最終レポートの入力で四苦八苦を2時間。
終わってから講師仲間とちょこっと駅の途中で立ち飲み屋で軽く打ち上げ。
始めて入った立ち飲み屋。
これが最高!!!!〜wooooでした。
シロホルモン、鳥のなんちゃら。。。もう駄目。こんなに美味いもん久々。
それに安い。
この街大好きになりました。
またこの会場でやりたいものです。


今日からGWをはさみOFFです。
今日はなにもしないぞ!と思ったら宅急便。


次の仕事のプログラムやマニュアル類がどっさり届きました。
今日ぐらいいいじゃん!と思いましたが、しっかり中身を見てる自分がいます 笑


明日は遅い時間から雨という予報です。
明後日サトコンに入ることにします。
今の時期の雨はチャンスなんです。
田んぼに水が入ってないとクロヌリの仕上げ、シロカキ等はできません。
ここをさぼると去年の二の舞になってしまうからしっかりやっておきたいと思います。


主食の米を作る。まだ自給できる広さではありませんが、このこだわりだけは
続けていきたい。
行く末は米と野菜と癒しの空間?を自給できるようになる為の準備だけは継続
していきたいと思ってるのです。
前々日にうれしいコメントをよこしてくれたosamuraさん。
ありがとうございます。


まずは「現場」をしっかりさせてきます。
それから初夏の一大イベント。「田植え」をやろうと。