satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

初夏です

昨日今日はOFF。
ゆっくり休みました。
今日はちょっとした打ち合わせで谷津干潟センターへ。

今年初めての“初夏を感じる”日でした。


光はたっぷり。
干潟の水面はピカピカ、ユラユラ。

青い空に灰色の雲があちこちに。
寒気が入ってることがよくわかります。
暑くもない。で、爽やかな風。光は眩しい。
くっきりとした大気。
初夏真っ盛りでした。
アオサギとカワウの遭遇。

今の時期はこんな爽やかな気候なんですね。
こんな時期に誕生日を迎えた人が羨ましいです。
私は一月の無茶苦茶寒い日だったそうで、それも秋田です。
深い雪の中親父は産婆さんを迎えに走ったそうです。
それに引き換えこの時期は若葉の季節。
希望や命が満ち満ちている。
ただ歩いていても何か気持ちが和らいでくる。
そんな季節に新たな命を受けてきた人。
急にそんなことを思ってしまったわけで。


それはさておき明日は研修最終日。
最後の最後まで気を抜かずしっかりやってこようと思わせる
初夏の一日でした。