satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

折り返し点

今日は研修6日目。
丁度折り返し点です。
折り返し点を過ぎると、今来た道を戻りますよね。


ということで、今日の午後は「振り返り」です。
今まで身につけたもの、まだできてないもの、これからチャレンジすること。
確認をやりました。


確実に彼等は成長をしています。
その自覚を促し、小さくてもいいから成功を味わってもらう。
小さな成功、小さな自信。
その繰り返しなんでしょうね。


配属されて、「現実」を知ることになります。
そしてその流れに翻弄されていきます。
その中で今までのことを一つまた一つと忘れて行ってしまいます。
しょうがないです。
我々ができること。
何かにぶち当たった時に上手く乗り越えていくすべ、
上手く回避していく柔軟性なんかのヒントとして
一つでも与えてやること。


そんなことを今日の振り返りで私が思ったことです。


そんな私が新入社員研修で覚えていること。

それは「仲間」との協力。
その一つしか覚えていません。
30年以上も前のことです。。。。。。