satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

忙中閑あり

土曜日は干潟のボランティアの打ち合わせでした。
ぼ〜っとしていて危うく遅刻しそうで慌てましたが、何とか間に合って
震災の影響で遅くなっていた「年間スケジュール」を作成。
そして園内の状況を観て回りました。


液状化の影響で先週12日から再開した谷津干潟自然観察センター
液状化により上下水道にダメージ、そして園内のあちこちに補修の跡が
ありました。
でも、こうやってボランティア活動も再開できてほっとしてます。


園内の草木も春満開。

今や盛りの八重桜

ハナカイドウもいいですね。


観察デッキからはのんびり羽を休める鳥たちが


そして閉演時間間際のデッキからの眺めです。


ここには平和な時間が流れていました。


自然は時に過酷な試練を与えますが
やはり我々には間違いなく優しく接してくれる時の方が
圧倒的に多いと感じます。
多くの恩恵も与えてくれます。
何気ないそんな時にでも感謝の念を忘れてはいけないんだなぁ〜と。