satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

事件は現場で起きているんだ!

青島刑事ではありません。


昨日サトコンに入りました。
日帰りです。


土曜日の夜の現場?からの電話が背中を押してくれたのです。
聞くと見るとでは大違い。
三段目は順調に半分くらいは水が入っていました。
半分は試しクロヌリ。


新規の一段目はまだまだでした。(想定外)
むむう、やはり現場を見てないとわからんもんじゃ。
最初はどうしていいのか分からずこっちをうろうろ
あっちをうろうろ、スコップと鍬を持って右往左往。
迷走です。


昼過ぎからシイタケ駒打ちの作業がありそっちにも参加したりして
してました。
シイタケやなめこもいいなぁ〜と。(こっちで脱線)


本命の一段目です。
I上師匠、M口さんの指導の下、「水」をどう導くか。。。。
一段目に水がうまく入りさえすれば三段目には簡単に行ける。
と言うことで、ほとんどの供給口を一段目に集中させることに。
作業に没頭!筋肉使う、使う。
で、なんとか後は今週末の雨を期待です。
今のところは昨年の失敗からは脱却できそうな気配が。


(シャメ獲り忘れ━(-_-メ)━)


やはり実際の現場で自分の目だけでなく、先達や他の人の目や見識の下
やってみるということが大事だと改めて教わった一日となりました。
そうなんですね。
やはり現場に神が宿るんです。
机上でいくら喧々諤々やっててもいかんのです。
現場です。現場。実際に体を動かしながら。。。。。。


原発の現場。おそらく現場では想像もつかないような緊張の中
作業をやられてる方々がいらっしゃると思います。
がんばれ!現場。
これ以上だだもれさせないようにたのむぜい。


それに引き換え首脳陣は。。。。。見えてきませんね。東京にいて。。。。
緊張感ねえし。どこもそうだな。今の日本。