satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

言葉の力

今日はいつもの定期健診の日。
血液検査の結果は。。。。。


「今回はいいですねぇ〜」
「全て基準内ですよ」
「特に中性脂肪の値は前回の三分の一ですね」
って。(前回はかなり悪かったんです)


そう言われると単純な私は急に元気になってしまいます。


いつも混み合う薬局で待たされてもイライラしません。
余裕の気持ち満々で待たされていました(笑)
現金なやつです。私は。


そんなものかもしれません。
人は「言葉」で元気や勇気や将来を変えていけるものをもらえるものです。


昨夜NHKの「プロフェショナル━仕事の流儀━」で「言葉の力」
をやっていました。
その中で「奇跡のリンゴ」を産み出した木村 秋則さんも出ていて、

リンゴが教えてくれたこと (日経プレミアシリーズ 46)

リンゴが教えてくれたこと (日経プレミアシリーズ 46)


義母の「路傍の石のように生きてもいい」という言葉が木村さんに
奇跡を起こさせたと。
今日もまた読んでしまいました。


私のように単純な人ばかりではないでしょうが、
人が発する「言葉」は大事だなと思い直す次第です。
逆に何気ない言葉で人を傷つけることもあります。


今日の医師の言葉は少なくとも私に元気とやる気を与えてくれました。
ありがとう、の感謝の気持ちでいたら今度の研修の決定メールが
届きました。


これも「言葉の力」なんです。きっと!


それにしちゃ〜我が国のお歴々の言葉はちっとも力ないなぁ〜
逆効果だし!