satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

主夫なのだ

会社を辞めてフリーの立場の今。
最近出かける用事がないと主夫になります。
そんな日は家でこんなことやってます。

いわゆる“お三度”もやります。
掃除、洗濯、買い物も。
かみさんは日曜日以外は仕事で出掛けています。
上の娘も週4日は仕事です。
大学卒業したばかりの下の娘もよく出掛けます。
誰もいない家の中。


まずはひとしきりTVで震災関連の情報をチェックします。
そして洗濯です。干します。
掃除機を廻します。掃除機かけてると汗をかきます。なぜでしょう??
そして音楽を聞きながらお勉強です(4月7日から始まる研修準備)
昼ごはんです。たまに下の娘とラーメンやスパを食べに行ったりしてます。
(かみさんと上の娘には内緒にしてます)
午後3時くらいまでお勉強。
そして30分くらいはWiiをやり汗をかきます。
それから買い物です。
最近のスーパーの並んでいる物をリサーチしたり
近くの商店街でも買い物します。
今、店頭から納豆、ヨーグルト、牛乳、衛生用品、電池、ペットボトルの水
パン等が消えていまね。
野菜や肉はまだあります。特に魚は売れていません。
冷凍食品も品薄ですね。


どこの何々が美味しいとかあそこは安いとかが判ってきます(笑)
いっぱしの主婦なのであります。


帰ってコーヒータイム。
そして夕飯の支度をします。


“けんたろう”のレシピが参考になります。
一昨日は海鮮鍋&おじやでした。昨日は鶏肉のささみ&サラダ&みそ汁。
今日はミートソーススパ&バジルソーススパ&サラダ&おつまみにカツオの刺身。
三日間頑張りました!
おそらく明日はどっちかの娘がやってくれるはずです。


これからの男も、生活力がないとしんどい時代になってきました。
というより、私の場合は近い将来鴨川に“基地”を持ちたいので
(持てればですが。。。。。)
やもめになります。確実に。(別れる訳ではありませんが)
その時の準備。今からやっているわけです。