satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

自然とは

土日で鴨川のサトコンフィールドへ。
師匠のI上さんはいつも通り暖かく迎えてくれました。
そしてそこの花々達もいつもの通りでした。
「おう、よく来たね」とも言ってくれているようです。

サトコンの遅咲きの水仙達も「もう少しで咲くよ」とも。。。


三株のブロッコリーも二度目の収穫を待ってくれていました。
私は「いただきます。」といつもより有難くいただくことにしました。


自然は時に理不尽なことをします。
人間にとってとんでもないことでもします。
でもその反面、水や空気や食料など生きていくためのものを与えて
くれてましたし、我々の暮らしにはなくてはならない数多くのもを
提供してくれてました。
ここ一世紀程は化石燃料を与えてくれました。
そのおかげで「今の我々の生活、暮らし」が飛躍的に
便利に、快適になりました。


そういう自然に対してもらえるものだけもらって、全く感謝も
忘れてしまっている我々ではいけないのではないか。
どんなに小さな自然にも目を向け、尊敬や感謝をもって
相対していく。
『農』を通してそんな感覚を持とうと想いながら、
耕運機(これも便利なものなのだが)を動かしていました。
使わなくなった田んぼを再度利用し、せっかくの土に命を与える。


これからもそんなことに関わりながら少しでも多くの人に
自然の大切さやチョットした驚きなんかを発信していこうと思っています。